むかし、むかしの…

2月の3、4、5日と彩り irodoriとしては初めてとなる、
染色作家としての作品を企画展に出品します!
今回はその作品について少々語らせて頂こうかなと思います。
企画展の名前は「むかし、むかし」。
私が出品するのはロウケツ染めの布絵本、《鶴の恩返し》です。



 




美大生の頃の、染色の課題で作ったものです。
海外の方に日本の昔話を知って欲しいと、
「ひっかき」というロウを削って染料を染み込ませる技法で文字を書き、
話を印象的な六つのシーンに区切り、英文を入れました。



この前、久しぶりに戸棚の奥から取り出してまじまじと眺めてみました。
作家にとって、処女作や代表作と言われるものがあります。
しかしそれは基本的には後づけであり、
「これが自分の代表作!」と思って作ることなんてないかなと。
あれがそうだったんだなあと後で気付くもの。
それなら、この作品は染色作家としての処女作であり、
染色の世界に嵌ったキッカケです。





我ながら今みても、底無しにパワフルな作品だと感じます。
今だに染色の教授に会う度にこの作品が素晴らしかった話をされるのも納得…(笑)
ロウを使って出来る染色法をふんだんに駆使し、
滲み、ぼかしなど布に染料を染み込ませることでうまれるアクシデントを本人自体が楽しんでいる。
なんでそんな他人事のように言えるのかというと、今の私にはもう出来ないからです。
当時は良く出来過ぎて、どうしたってこの作品に自分自身が影響されていました。
「あれより良いものを作らないと!」という勝手な強迫観念。
その後一年くらいはこの作品の面影、二番煎じ感の強いものが多かったかなと。
そこからなんとか抜け出せて、卒業制作はまた違った作風のロウケツ染めの作品を仕上げられました。こちらもお気に入り。
(ウェブサイト、Artworkの「悪い夢」参照)



だからか主催者さんに企画展のお話を頂いた時、
まさにジャストなテーマなのに、すぐにはこの作品を思い出せなかったんです。
自分がうみだしたものに囚われ悩み、
やっと呪縛から解放された過去があったからでしょうか…。
過去の栄光にすがりたくないと、展示会や人目に晒したこともないくらい。
そうしていたら本当に存在まで忘れてしまうところでした。
けど、今なら出しても良いかなと。
改めて見直して一度苦悩から解脱出来たからか、良い意味で向き合えた気がしました。
それくらい、私にとってとてもとても思い入れのある作品で
今なら是非、皆様に見て欲しいと思えます。
学生の頃の私のありあまるパワーが、そこには溢れています。



テーマが「むかし、むかし」だなんてこれを出さずしてどうすると言うくらいぴったりで、
逆に良いタイミングに恵まれているなあとしみじみしてしまいました。
この作品を世に出せる機会を作って下さった主催者様、ありがとうございます!




その他珠玉の作家陣で、東上野のギャラリー「心」さんで開催されます。
アナログで作られた作品は直で見るのが一番強い。
落語家さんの噺や有名声優さんによる朗読会などもありますよ♪
ディザーサイトはこちら↓
http://site-804819-8043-5594.strikingly.com/
また物販含め告知しますね!
久しぶりの作品語りでした。


作品 | comments(0) | -

撮影モデル公募します!

突然ですが、2017年の浴衣コレクションの女性モデルを募集します!


こちらは2016年のコレクション『金魚の白昼夢』、モデルは女優の御崎かれんさん。
去年はストーリー性のある内容で、モデルさんには金魚の化身になって頂き、
その世界観に基づいた撮影と展示会を行いました。


私は、浴衣や帯を作る時、既に頭の中に完成したイメージビジュアルがあり、
その映像を実現したくて、染色は勿論、撮影にもめちゃくちゃ力を入れてます。
こればかりは私の自己満足もややあるので、採算は度外視な部分も。
今までは友人、知り合いのツテなどでモデルさんを探す事が多かったのですが、
ちょっと今回はイメージに合う方がなかなか見つからず…。
初めての公募という形に踏み切りました。
応募全くこないかもしれないし、イメージに合う方がいなければ起用もないかもしれません。
けど、やってみないことにはわからないし
応募して下さるということは少なからず「彩り irodori」にも興味を持って、
新しい繋がりや広がりを求めていらっしゃるのかなと…。
そういう方と、お仕事をしてみたいと私自身が思いました。
以下が今回探しているモデルさんの条件です。
プロ・アマ、自薦他薦問いません!

ーーーーーーーーーー

年齢:18歳以上
身長:156〜175cm
髪型:不問
髪色:暗め、または撮影までに暗く染められる方

印象は栗山千明さん、玉城ティナさんのような目元がキリっとした美人
追記/撮影日が平日になります、平日でも動ける方でお願いいたします!

ーーーーーーーーーー

撮影は都内の古民家スタジオにてで5〜6時間、3月中旬から下旬の平日。


お仕事内容は彩り irodoriの浴衣を着用して、ポージングして貰います。
今回は男性モデル1名、女性モデル2名で行い、三人での構図もあります。
ブランドのイメージ画像として撮影した写真をSNSやリーフレットに掲載します。
報酬は、日当+往復交通費別途支給と着用した浴衣を展示会後に差し上げます。
(ご自身の寸法に合わせた、日本の和裁士縫製のお誂え品です。)

件名「モデル応募」でお名前、年齢、身長とスリーサイズ、
連絡先メールアドレス、写真を3点以上添付して下記のアドレスまでお送り下さい。
sayakana0908@gmail.com

締め切りは【2月5日】です。
募集期間短くて申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます!


良き出会いがあることを願って…。



【2月6日追記】
昨日公募締め切らせて頂きました。
なんと、59名もの方がご応募下さいました。
これがSNSの力…!!
予想以上の数に、今だに信じられません。
ご応募下さるだけでも嬉しいのに、作品についての感想だったり、
世界観へのこだわりに共感やご声援まで頂き……
めちゃめちゃ嬉しく、身の引き締まる想いです。
本当にありがとうございます!
それ故にたったひとりを選ばなければいけないのが心苦しいです…;;
じっくりと、皆様にご納得頂ける方を選びたいと思います。
返答に1〜2週間かかりますが、全ての方にご連絡致しますので今しばらくお待ち下さい!
INFO | comments(0) | -

2017福袋販売します!

彩り irodori新年一発目の出展イベントは、
去年大盛況でした艶企画さんの柘榴庵、そちらの女子限定オフ会な柘榴宵闇市です!
東京は下町森下で、あみこさん営む麻のハ堂さんの着物販売と、
柘榴庵出展作家さん達の福袋などの販売をカフェでゆるりと行うそうです♪
ーーーーーーーーーー
日時:1月21日(土曜)12時〜19時
場所:東京都江東区新大橋2−8−7
カフェ&ダイニングバー【door】森下駅徒歩3分
詳細はこちらのWEBにて↓
柘榴宵闇市
ーーーーーーーーーー
今年は年末着物で初詣応援セールがあったので福袋は諦めてましたが、
急きょこちらで出品することとなりました♪
主に、過去の半端数になってイベント持参しなくなった作品達です。
松竹梅の三段階と、500円のワンコイン福袋を作りましした!


さくっと紹介していきます!
◆松(2点)◆

・ロウケツ染めストール
・リトルマーメイドパターンシュシュ
・フラワーレース染めピアス
・リボンクリップ2点
・2000円クーポン券
・彩り irodoriハギレセット

◆竹(3点)◆

・スマホケース
・リトルマーメイドパターンシュシュ
・色めきくるみボタンのイヤリング
・リボンクリップ1点
・1000円クーポン券
・彩り irodoriハギレセット

◆梅(3点)

・手染めフェルトのカードケース
・色めきくるみボタンのイヤリング
・リボンクリップ1点
・500円クーポン券
・彩り irodoriハギレセット

◆ワンコイン(6点)

・リボンクリップ1点
・300円クーポン券
・彩り irodoriハギレセット

やー個人的に懐かしい作品目白押しでお送りしております(笑)
全ての福袋に入っているリボンクリップ、
きゅっと可愛いリボンらしさを求めてマイナーチェンジ☆



そしてお年玉と称して彩り irodoriから初クーポン!
宵闇市で福袋お買い求めの方はほぼ毎度ご愛顧頂いている方だろうと思い、
いつもありがとう御座います本年もよろしくお願いしますの気持ちを込めて…(*´ω`*)
※こちらの使用はsayakana直売のイベントのみです※


あとは、用途自由、オリジナルテキスタイルのハギレセットも、
ランクに合わせてサイズ調節して色々入れましたー!
人気の柄、金魚の白昼夢は全てに入ってます♪
が、金魚ちゃんがいる部分はレアです…松だけは確実に金魚アリ!
全て、中身見える仕様なのでじっくりお選び下さい(*^o^*)

宵闇市では、着物の譲渡&交換会も開かれるそうなので、
私も使わない羽織物をちょこっと持参予定。
あ!大事なことを言い忘れてました!
12時からの開店混雑を避け、彩り irodori福袋は13時からの販売です!

ほっこりまったり交流しながら楽しめればいいな♪
お待ちしております・:* .\(( °ω° ))/.:
INFO | comments(0) | -

2017年上半期のイベントなどなど!

全国各地で冬将軍が猛威を奮っているようですね…
そんな大寒波、雪のちらつく中、久しぶりに作品の撮影をしてきました!


なんだろう、写真からも冷たい空気が伝わってくるような気がするのは体感したからでしょうか(笑)
今回は予算の都合もあり私とつまみ細工作家のreahちゃんがモデル。
お互いのおとっとき着物をはんなりアンティークコーデ♪
 




色柄オタクなので入った瞬間発狂したウィリアム・モリスの壁紙を背景にカフェで一息。
(しかし手に持っているのはホットワイン)
丸くげの帯締め、手作りしたのですがまるっともこもこ、
アンティーク帯にぴったりでした!
彩り irodoriからも出すかもしれません!
あんまり見ないですよね、可愛い丸くげ帯締め…。
 



そして新作もチラホラと…今年も可愛いのお届け出来そうです(*´︶`*)





2017年上半期は出展イベントがどこかしらで毎月あります!
今回は都度告知していきたいので、
ばばっとですが現在確定のもののみリストアップしますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月21日カフェDoor/森下《柘榴宵闇市》
ーーー
2月3〜5日ギャラリー心/上野《むかしむかし展》
2月12日WON/神戸元町《神戸着物デコレーション》
ーーー
3月4、5日ギャラリー心/上野《柘榴庵》
ーーー
4月8、9日深川モダン館/門前仲町《艶マルシェ》
ーーー
5月27、28日東京ビックサイト《デザインフェスタvol.44》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どーーーんと!!♡
初始動は今週の柘榴宵闇市、福袋販売します♪
そして2月には、なんとなんと!
去年のイベントでお知り合いになったsha*lan*raさんのご紹介で、
神戸開催の着物イベントに出展させて頂きますー!
今年は色んな所に行きたいと思っていたのでめちゃ嬉しい!
他にもお誘い頂いた未発表のものも…
あとは名古屋のクリエーターズマーケットも行ってみたいです。
それに2017年の浴衣受注会も…
おおおー今年は更に有限の時間を大事にしなければ!
実現出来るかどうかは全て自分次第だー!
ファイト…!


INFO | comments(0) | -

年の初めの。その弐!


何気なく決めたタイトルが去年と同じで自分のボキャ貧さに笑いました。
2016年秋以降、イベント出展レポひとつも出来ずに明けてしまいましたが今年もよろしくお願い致します…!
本当全部を器用に出来なくて、Twitter以外が滞って申し訳ないです…><
ブログ更新が滞るのはデザインのせいかもと変えてみました(責任転嫁)

 

いやあ、秋の出展ラッシュ、ライフ削りながらも完走できました…!
これもひとえに応援して下さった方々の力があってこそ…
月並みな言葉ですが、本当です。本当なんです。
売れたからこそ、次の制作分の材料費が買える、正に自転車操業なので、

皆様のご支援だけで生きてる感ありました…(笑)
纏めてになりますが、誠に有り難うございました!

2016年は年初めに宣言した通り、誰かの大切な一時に、身に付けて心が踊るような作品が作りたいと、それを念頭にやって参りました。
さらに、自分のやりたいこともふんだんに詰め込んで!
それが想像以上に好評頂き、忙しくも心の充実した一年を過ごせました。


最近つくづく思うのはお金を稼ぐって大変なことで、
仕事は苦労したり、疲弊したりする事も多いと思います。
私もイベント中は寝る暇もないほどで、疲労で体も浮腫んだり、酷い有様でしたが、

でも気持ちは高揚していて気持ちの良い疲れでした。
改めて染色の仕事を選んで良かったと実感しました。
世界は移り変わるのが常で、何年後どうなってるかなんてわかりません。
しかし、ひとまず今年も染色作家として頑張って行く次第でございます!

 


そして5日までは連休と決めて、地元岡山で羽を伸ばして参りました。
ふと近所を歩いてみたら、そこかしこに思い出があって、滅茶苦茶エモい気分になり一人で延々と散歩してしまいました(笑)
ここに戻ってくると、やっぱり私にとって東京は修行の場所であり、戦場で、岡山は唯一の安息の地なんだなと気付きます。
故郷があるから、英気を養って、また戦いに出れるのです。

 

去年はこの時期まったりと浴衣のデザインを練ってましたが、
今年はお誘い頂いたイベントの準備などで忙しなくスタートしそうです!
ちゃんと告知を、ブログを、今年こそはこまめにする…(言霊)
もちろん今年も新作の浴衣出したいので、今から練り練りしますよー!(^o^)/
彩り irodori 2017年も乞うご期待願います★

 

日々 | comments(0) | -
1