WEB受注会の説明&お品書き。

明日、6月25日、WEB受注会があります!
展示会へ足を運べなかった方、地方の方、大変お待たせしました。
いつもなら展示会後すぐに通販ページ作るのですが、
5月の受注会で予想以上の発注を頂きまして…
作業量というより、精神的なプレッシャーに負けまして…(笑)
メンタルキャパシティオーバーにより、
その受注分を消化しないことにはなんともでした。
現在5月受注分の浴衣は全て仕立てに出し、帯の染色も半分以上完了。
終わりがみえてやっと次の受注を受けれることとなりました( ´ ▽ ` )
遅くなってしまい申し訳ありません。

発注をお考えの方は以下の詳細をよくお読みくださいね!

まず、ご留意して欲しい事があります。
反物の染色は、一反13mととても場所をとります。
なので現在自宅のアトリエとは別の作業場と染工場を借りております。
作業効率的にある程度まとまった数を一気に染め上げる為、
現在お受けしても染め上がりは7月の下旬頃になります。
これは反物での仕上がりです。
浴衣への縫製は夏は和裁士さんも繁忙期なので一週間〜二週間はかかります。
つまり浴衣としての完成品お渡しは8月初旬〜中旬ということです!
昔に比べると気温も高く、9月くらいまで着用は可能ですがね…。
ほら、花火大会とかは、ほとんど8月始めで終わっちゃうし…。
浴衣ベストシーズンは7月中旬〜8月初旬だと思っているので!
そーゆの大丈夫ー!他に予定あるんで!そこで着ます!
反物でもらえたら自分で縫いますー!
和裁士さん他にいます!
みたいな方はぜひご発注下さい!
誠心誠意染めさせていただきます\\\( 'ω' )////

●ご発注方法●

高額の取引と選択事項が多い為、メールフォームを設置します。
この記事と閲覧専用のサイトにて金額の確認や品物を選別下さい。
1〜2日の間に支払い方法等を記載したメールを返信致します。
メールフォームオープンは、25日の20時からです!
5日間くらいの受付期間を予定しております。
※受注数によって、3日で締める場合があります。

●お支払い方法●

基本、銀行振込です。
注文確認メール到着後、一週間以内にお振込下さい。
浴衣をご発注の方のみ、クレジットカード使用可能です。

●浴衣のお品書き●

浴衣リストは以下になります。
(2017年7月現在のもので、今後変動する可能性があります。)
一番単価の低いゆかた生地の反物の価格です。

地紋?のないフラットな生地です。
涼しさ ★★★☆☆


祭囃子と天の川 63500円


金魚の白昼夢〜朱〜 67500円


金魚の白昼夢〜藍〜 59500円


金魚の白昼夢〜墨〜 47500円


いとしらうたし藤 28500円


吸いあげる樹木 28500円


吸いよせられる羽虫 55500円

プラス料金で、以下の生地に変更可能です。

綿ゆかた乱紅梅 +1000円
格子になっている生地です。
涼しさ★★★★☆

麻混ゆかたしらさぎ +1700円
麻が30%混じる生地です。ややシワになりやすいです。
涼しさ★★★★☆

綿ゆかた たて絽 +3000円
透け感があり、ハリのある生地です。
涼しさ ★★★★★

お仕立て代はプラス10000円、いしきあては1000円で着けれます。
※いしきあて:着物の尻の部分の裏を補強するためにつける布。透け防止にもなります。

●帯のお品書き●


金魚の兵児帯 22000円


色は、琉金、青文魚、黒出目金の3種類です。

ヒレのカット加工が2つあります。

柄ありと、柄なし。
柄はあぶくのような柄で、可愛い仕上がりです。
柄ありは+2000円です。
柄無しはシンプルに、リアルめのヒレになります。
箔の色は金か銀を選べます。


吸いよせられる羽虫の半幅帯 23000円
長さ4mで、幅と長さにご希望あれば承ります。

以上です!
こちらが閲覧専用サイトで、其々の詳細画像があります。
2017 SS Collection 閲覧専用サイト

ちなみに、7月1日に東上野のギャラリー心さんでも1日限定受注会をします!
やはり羽織って確かめるのが一番ですのでね。
来場可能な方はぜひお越しください♪
お仕立て込みの方はその場で寸法も測ります。
イベント詳細はこちらのサイトをご確認ください!
夏の装い市 告知サイト


素敵な作家さんと夏の装いのご提案をするイベントです( ´ ▽ ` )

その他ご質問ありましたらこちらにお問い合わせ下さい。
sayakana0908@gmail.com
WEB受注会、明日オープン!
今しばらくお待ちくださいね!
INFO | comments(0) | -

展示会、オーダーについて!


彩り irodori 2017 Spring&summer Collection
「吸いあげる樹木、吸いよせられる羽虫」

和服姿は、どこか凛とした樹木のよう。
脈々と大地を吸いあげ、強く逞しく幹は天空へと伸びていく。
帯はさしずめ、樹液を求めて魅かれる虫達の集まり。
甘い強烈な魅力に吸い寄せられたら、もう還れない。

ーーーーーーーーーーーー
彩り irodori 2017年の新作浴衣、アクセサリーの展示受注会です。
どなた様もお越し頂けます。お気軽に足をお運び下さい。

会期:2017年5月11日(木)17時ー20時(プレオープン)
5月12日(金)〜13日(土)11時ー20時
5月14日(日)11時ー18時
会場:Designfesta gallery原宿
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-20-2
TEL : 03 - 3479 - 1442

いよいよ展示会ですーーー!
風邪をこじらせて色々作業押してまーす!!(´;ω;`)
皆様も寒暖差には十分お気を付け下さいね…手洗いうがいしっかり…!

そんなこんなで、色々と告知したかった内容が薄くなっちゃいそうなんですが…
これだけは!しておかねばと!
販売とオーダーに関してでございます!

今回の展示会、アクセサリーや手ぬぐいなどは即売でお持ち帰り出来ます。
オーダーとなるのは、価格帯の大きな、浴衣と帯です。
基本的には先着順での受付、今夏のお渡しです。
ちょっと、どれだけの受注が来るか全く読めないのですが…
私は1人しかいないので、今夏で受けられる数しか受けない予定です。
だいたい、浴衣には一ヶ月、帯は半月くらいかかると思って下さい。
6月から染色を始めますので、一番早いお渡しで7月初旬となります。

そして今回から、浴衣は反物での価格になります!
ご自身で仕立てる、お気に入りの和裁士さんがいる、など色々ありますしね。
もちろんお仕立ても承りますが、反物の方が早くにお渡し可能です。
さらにさらに…生地を選べるようにしましたー!

サンプルどーん。
全て木綿です。
生地にも格があり、夏着物として襟付きで着るなら絽か乱紅梅が無難…
みたいな話を聞き、一応選んで染めていました。
が、格なんて気にならない、生地は単価低くていい、という方もいるのかなと。
逆に、とっておきで着たいから、生地もいいやつを!という方も。
ご用意した生地はどれもいいものですが、やっぱり其々個性があります。
涼しさ、皺になりにくさなら圧倒的に綿絽ですね。
高いだけの理由があります。
ご予算もあると思いますので、触ったり羽織ったりしてじっくり悩んで下さいね♪
また、原価工賃など再計算し、
去年の価格より変更になったものがいくつかあります。
一点一点手染めしているのでその点はご理解下さると嬉しいです><



帯は二種類、新作の吸いよせられる羽虫の半幅帯と、
金魚の尾ひれの兵児帯です。
こちらは展示会限定で、カラーオーダーで承ります!


カラーチャートのチップも用意したので、
お互いの色イメージのすり合わせも可能。
ただ、顔料じゃなくて染料なので、出来る範囲は限られてきます。
その辺りをお教えしながら、
納得の一本をお客様と作り上げられたらなと(*^o^*)


オーダーシートも作りましたよー!
手書き!どんどんアナログ化していってます…笑

今回はおひとりおひとりとしっかりご相談したいので、
もしかしたらお待たせしてしまう方が出たり、
対応に遅れがでるかもしれません。
その点はご了承下さい。


土日は今期のモデルの友貴さんも売り子兼生けるマネキンちゃんとしております★
あとあと、展示会の醍醐味ってやっぱりフォトブースだよね…!
ということで、会場のセッティングもめちゃくちゃ拘りました。
什器も業者さんに発注!
もはや、採算度外視!!
いいんです、年に一回、自分が好き放題飾れる場ですもの。
ここでやらんでいつやると!

去年の倍くらい楽しめる仕掛け盛りだくさんにしました。
宜しければご高覧下さい!!
お待ちしておりますー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
INFO | comments(0) | -

神戸キモノデコレーション、お品書きその弐!

あわわ、もう前日になってしまった…!
神戸キモノデコレーションに持参するもののご紹介、その弐です!

◆そのよん、想ひゆらじ尾ひれのアクセサリー

2016年の浴衣のコレクション『金魚の白昼夢』
浴衣はもちろん、アクセサリーラインも好評頂きました。


金魚の尾ひれをモチーフにした、想ひゆらじ尾ひれのロングタッセルたち。
かんざし、イヤーフック、片耳ピアス&イヤリングのご用意です!
季節的にはまだちょっと先かな?と思いつつも、
ジャストシーズンに西日本へ行けるかは未定なので…
けど金魚はチャイナでも人気ですし、
着けて中華街を散策♪もいいかもですね(*^o^*)

◆そのご、願うきみの流れ星のピアス&イヤリング


去年は某映画効果で大人気だった彗星のロングタッセルピアス&イヤリング。
身につけられるあなただけの流れ星。
冬の流星群、夏の大三角形、年中通してお使い頂けるアイテムです!

◆そのろく、プリンセステキスタイルコレクション〜白雪姫〜

2016年秋冬は白雪姫を題材にしたアクセサリーを作りました!


ヘッドドレス、ネックレスなど洋装アイテム最近出してなかったので…
お着物にもミックスコーデでいかがでしょうかo(^▽^)o

◆そのなな、つまみ細工の華ゆらタッセルシリーズ

和装アクセサリーといえば、伝統技法のつまみ細工!
真っ白な絹の華と、カラフルなタッセルを組み合わせた彩り irodori定番のシリーズです。


ピアス&イヤリングはもちろん、イヤーフック、クリップ、かんざし…
ラインナップは一番多いのではないでしょうか?
久しぶりに勢揃いしております!

今見直しても、色々作りすぎだなあ私…(笑)
既にほとんどは神戸に送っております★
神戸は開港後西洋の文化をいち早く取り入れたレトロモダンの街だと聞いてます。
ちょっと洋装ミックスなお着物コーデで行こうかなとワクワク中♪
明日、西日本の着物女子の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
よろしくお願いします♪
INFO | comments(0) | -

神戸着物デコレーション、お品書きその壱!

むかしむかし展、盛況のうちに閉幕しましたー!o(^▽^)o
本当ならレポなどゆるりと綴りたい所なのですが…
もう週末には初の神戸出張が控えておりますので!!
先にそちらの告知をしたいと思います!




彩り irodori初!西日本開催の着物イベントに行ってきまーすっ♪
その名も、神戸着物デコレーション!
なんとなくイベントとしては存じ上げているのですが、
告知がFacebook、Instagram、mixiと私がほとんど手を出していないSNSで…
新参者なのに、どこに挨拶していいかわからなくて…
このブログ記事、改めて私の紹介もかねて書きます!





ブランド名、彩り irodori(イロドリ)、作家名sayakana(サヤカナ)です。
岡山県出身、東京在住の染色作家をしております。
自分の作った作品たちが、手に取ってくれた人たちの日常に、少しの彩りを加えられたら。
そんな想いからテキスタイルブランド“彩り irodori”を作りました。



柄を一からデザインし、手染めで浴衣や日傘、手ぬぐいなど作っております。





2015年に初めて浴衣を作ってから、和小物が作品の主軸になりました。
もともと柄モノが大好きで、けど日常使いは出来ない派手な柄も、
和装だったらいけいけどんどんで使えるからデザインするのが楽しい❤❤
と、和小物増やしていったら、着物関係のお仕事が増えていきました(笑)
神戸着物デコレーションも、そんな繋がりからお誘い頂いたのです(*^o^*)







アクセサリーは配色など全て一点モノで、
同じものがないのでネットショップなどは常時オープン出来ないし、
出来れば実物を見て触れて、合わせてみて、購入を決めてほしい。
だから今年は色んな地域に直参して作品を届けたい!
と思っていた矢先に早速神戸に行けることが決まりめっちゃ嬉しいのです!
もともと一人旅も好きなので、仕事を理由に観光も出来る〜♪(私欲まみれ)
もう今週末ですが、改めてうちのブランドの持参ラインナップを紹介していきます!





◆そのいち、半襟。

今昔の吉祥紋様をモチーフに、現在三種類の柄があります。



宝尽くしと四つ葉のクローバー



むすびとリボン



松竹梅と蝶々


それぞれ、生地は絹と木綿の二種類ご用意しております!




◆そのに、手ぬぐい。
型染めで仕上げたオリジナル手ぬぐい、各種。

サンドイッチモチーフやジューシーフルーツ柄など。


こちらは半襟としても使えますよ♪




◆そのさん、リボンクリップ

オリジナルテキスタイルのミニリボンクリップ!


ヘアーアクセサリーは勿論、襟や羽織、帯に付けても可愛いです。




長くなりそうなので分けてアップしていきますっ!
続くー!


INFO | comments(0) | -

むかしむかし展、お品書き。

2017年入ってからブログ更新頑張ってるな!?
と思いの皆さん…そうです、頑張ってます!(笑)
今までTwitterにばかり頼りすぎて、他のSNSしか見ない方に親切じゃなかったなぁと、
今年はブログは長文記録用、フェイスブックは短文告知用、
インスタグラムは作品記録用、ツイッターは日常告知用に分けてみたら自然と更新しやすくなった事実…カテゴライズって大事なんですね。
しかし、企画展、神戸イベント出張、
新作浴衣デザインと全部合わさって結局今ばったばたしております…!
むかしむかし展も当日の告知になってしまいましたが改めて!!


むかしむかし展
ーーーーーーーーーー
日時:2月3日13時〜19時
2月4日12時〜20時
2月5日12時〜18時
場所:gallery 心
東京都台東区東上野6-18-14
TEL:03-3845-5010
◆東京メトロ 銀座線 稲荷町駅 3番出口より徒歩5分
◆つくばエクスプレス 浅草駅 3番出口より徒歩10分
◆東京メトロ 日比谷線 入谷駅 1番出口より徒歩10分
詳細はこちらのWEBにて↓
http://site-804819-8043-5594.strikingly.com/
ーーーーーーーーーー


初めての合同企画展へ彩り irodori参加!
憧れのグループ展・:*+.(( °ω° )).:+
参加作品は、前回のブログでお話しました、鶴の恩返しの布絵本。


そして、あの時無我夢中で描いた表現は二度と出来ないものですが、
それから時を経て、様々な技術や知識を身に付けた自分として、
改めて鶴の恩返しを題材にしたロウケツ染めの作品を作りました。


ロウケツからだいぶ離れていたのでどうなるかなぁと思いましたが、
結構いい感じに仕上がりました。
こちらはファブリックパネルとして販売します!
憧れの原画販売…・:*+.(( °ω° )).:+
久しぶりに作品!って感じのもの染められてとても楽しかったです。
これからもちょこちょこ出していけたらいいな…♪


その他物販は、鶴の恩返しの大判ポストカード、各種。

こちらはむかしむかし展限定なので少部数となっております。


そして去年好評頂きましたタッセルアクセサリーの新作、
鶴の恩返しモチーフのものを発売します!


ピアス&イヤリングとイヤーフック。
羽ってふわふわで可愛いですよね。
使ってみたかった素材、企画になぞらえて作ってみました♪
古の日本から愛された珊瑚や貝なども取り入れております。
在庫糸使い尽くして各10点納品しましたが、どうかな足りないかな…。
と、搬入後ダッシュで蔵前まで買い出しに走りました(笑)
残っても来週(もう来週…!!)の神戸着物デコレーションに持っていけるしね!
一応、ピアスとイヤリング2種類納品しております。
私が在廊中は金具付け替え、樹脂ピアスへの交換も無料で行います!


そんな私の在廊時間ですが…
追納も含め、土曜は14時〜、日曜は13時〜…を目標にしております!
あくまで目標です!(強調)
速報はTwitterの方を確認して頂けると幸いです!
こちらのアカウントにて♪
@irodoriovo

土曜は落語も朗読も拝聴したいので、今から追納制作頑張るぞ╰(*´︶`*)╯
お着物もむかしむかし展にリンクさせたコーデをウキウキ考え中。
節分、立春を是非ご一緒に過ごしましょう❤
ご来場お待ちしております。

INFO | comments(0) | -