年の初めの。その弐!


何気なく決めたタイトルが去年と同じで自分のボキャ貧さに笑いました。
2016年秋以降、イベント出展レポひとつも出来ずに明けてしまいましたが今年もよろしくお願い致します…!
本当全部を器用に出来なくて、Twitter以外が滞って申し訳ないです…><
ブログ更新が滞るのはデザインのせいかもと変えてみました(責任転嫁)

 

いやあ、秋の出展ラッシュ、ライフ削りながらも完走できました…!
これもひとえに応援して下さった方々の力があってこそ…
月並みな言葉ですが、本当です。本当なんです。
売れたからこそ、次の制作分の材料費が買える、正に自転車操業なので、

皆様のご支援だけで生きてる感ありました…(笑)
纏めてになりますが、誠に有り難うございました!

2016年は年初めに宣言した通り、誰かの大切な一時に、身に付けて心が踊るような作品が作りたいと、それを念頭にやって参りました。
さらに、自分のやりたいこともふんだんに詰め込んで!
それが想像以上に好評頂き、忙しくも心の充実した一年を過ごせました。


最近つくづく思うのはお金を稼ぐって大変なことで、
仕事は苦労したり、疲弊したりする事も多いと思います。
私もイベント中は寝る暇もないほどで、疲労で体も浮腫んだり、酷い有様でしたが、

でも気持ちは高揚していて気持ちの良い疲れでした。
改めて染色の仕事を選んで良かったと実感しました。
世界は移り変わるのが常で、何年後どうなってるかなんてわかりません。
しかし、ひとまず今年も染色作家として頑張って行く次第でございます!

 


そして5日までは連休と決めて、地元岡山で羽を伸ばして参りました。
ふと近所を歩いてみたら、そこかしこに思い出があって、滅茶苦茶エモい気分になり一人で延々と散歩してしまいました(笑)
ここに戻ってくると、やっぱり私にとって東京は修行の場所であり、戦場で、岡山は唯一の安息の地なんだなと気付きます。
故郷があるから、英気を養って、また戦いに出れるのです。

 

去年はこの時期まったりと浴衣のデザインを練ってましたが、
今年はお誘い頂いたイベントの準備などで忙しなくスタートしそうです!
ちゃんと告知を、ブログを、今年こそはこまめにする…(言霊)
もちろん今年も新作の浴衣出したいので、今から練り練りしますよー!(^o^)/
彩り irodori 2017年も乞うご期待願います★

 

日々 | comments(0) | -

年の初めの。


あけましておめでとうございます!
ブログで年納めしようしようと思って気がつけば三が日終わりそうです…。
生来不精な性格というのと、
凝り性なのでちゃんと書こうと石橋叩きすぎて割るタイプです。
お久しぶりです!(既に長い)

えー。
去年は年始にテキスタイルをもっと押し出す作品を作りたい!と述べました。
その抱負は成就出来ました。
皆さまご愛顧頂き、本当にありがとうございました!!
色んなものを作って、見て、考えた一年でした。
そのなかで作り手として大事な発見がありました。
彩り irodoriは服飾、装飾品のブランドです。
飾るという名の通り生活必需品ではなく。
必ずしも要るとは限らないもの。
それをお金を払って購入してくれる。
なぜだろう?
この世にはそんな物がたくさんある。
ちゃんと考えたことはありませんでした。
でも、答えは簡単でした。
私にもその瞬間はいくつもありました。
「きっと身に付けたら特別な気持ちになれる」
楽しい、嬉しい、ウキウキ、幸福感。
そんな《価値》を期待して買ってくれているんだなと。
今更ながら、気付きました。

だから今年は、そんな誰かの大切な一時に、身に付けて心が躍るような。
そんな日々を彩る作品が作りたいです。
まだまだ試行錯誤中ですが、より良いものがお見せ出来るよう…
2016年もどうぞよろしくお願いします!


初詣、三社参りしてみました。
ちなみに全て大吉。よーし幸先よくいこう!
まずはブログの更新頻度から!(笑)
日々 | comments(0) | -

卒業制作。


世間は年度末で、卒業シーズンですね!
デザフェスまで二ヶ月きったのでピッチあげ始めてます。
それでこの前、過去作品の布軍を整理していましたら
卒業制作の試作がもろっと出てきました。
(こちらの作品→A bad dream)
さまざまな絹に染めてみて、
一番発色が良く面白いテクスチャーがあるもので挑みました。
けどこうやってみるサンプル達もなかなか。
手離したくない反面、布きれとして眠らせておくなら
商品化して誰かの日常の彩りになって欲しい気持ちも…。
親心でしょうか(笑)

デザフェスではこっそりと、
この布のがま口が置いてあるかもしれません。
 
日々 | comments(0) | -

☆2015年のご挨拶☆


こんにちは、sayakanaです。

やー12月忙しいわインフルにかかるわで…
更に考えを纏めてからブログは書きたくてだいぶ間が空いてしまいました。

まず、鬼子母神に出ると前回申告していたのですが
選考漏れしてしまいまして…(つ■`。)
落選自体初めての経験だったので思わず放心。
よーっしゃ、1月からスタートダッシュ!!
っと、思っていた気合いがぷしゅ〜〜〜っと…笑
いや、これも良い機会かな?と、1月は家やアトリエの整理整頓や
ゆっくり自炊やお風呂に入ったり心身を休めようと心がけました。
そうして過ごしているうちに、彩り irodori を振り返って、
本当にやりたいことが出来ているかな?と考えるように。
デザフェスから始動したので自然とアクセや小物が増えましたが、
果たして染色作家としてこの先に繋がるモノ作りが出来ているのかなと。
やっぱり…もっと布、テキスタイルを押し出した作品をやっていきたい!
私の将来の夢。
反物を丹誠込めて染め上げて、それを着物や浴衣にして生計を立てる。
これはこの道を選んだときからずっと思い描いています。
小さな染色小物から、次第に大きな物を作っていこうと最初はがまぐち小物、個展では日傘など手がけました。
しかし、私は頭が固い方でなぜか染めた布はなにかしらのプロダクトにしなくてはという凝り固まった思考がありました。
それをほぐして下さったのはお客様達。
それだけでも色々作ってみて良かったなと思います。

そして!
2015年の彩り irodoriは、テキスタイルブランドとして強化します。
手ぬぐいやストール、手染めの色合いを全面に出した作品作り。
アクセサリーはタッセルなどを残し縮小予定。
イベントも量より質で、内容の濃い展示を数回とネットショップ充実。

……豊富というよりマニフェストですかという文章ですが(笑)
こんな決意を新たに出来ました!
落ち着いて足元を見る事って大事ですね。

※その為、現在オーダー制作が滞っている状態です。
お待たせしている方には本当に申し訳ありません!
気持ち新たに、丹誠込めて染めさせて頂きますので今暫くお時間下さい。

長くなりましたが、今年も彩り irodoriを宜しくお願い致します!
日々 | comments(0) | -

夏の終わり。

気がつけば8月31日!
夏の終わりを感じさせる涼しさですが9月も暑い日は暑いんだろうなーなんて思ってます。
バタバタしつつもちょいちょい夏っぽいことしたので備忘録。

浅草橋でとんぼ玉のワークショップしました〜初めてのバーナーワーク!
普段柔らかいものばかり作っているので硬いものへの憧れ…。
簪つくりました〜。


日本橋のアートアクアリウム。
今年は大奥がテーマだそうですよ!
平日8時以降に行ったのですいてて良かったです◎
写真撮り放題!

ぼけぼけですが…(笑)
骨董市で手に入れた着物で友達とおでかけするのにハマってます。


友達が私のタッセル着けてくれました♪
木玉付きのタッセルは和装にピッタリ。

旅には出れませんでしたがなんだかんだと楽しい夏でした^☆^

9月のイベントに向けて新作もりもり作ってます。
ツイッターの方で随時お知らせしているのでゼヒご覧下さいませ〜。
https://twitter.com/irodoriovo
日々 | comments(0) | -