作品の幅を広げに。

お久しぶりです。
ずいぶんと間が空いてしまいた…。
何をしてしていたかと言いますと、
八王子市にある奥田染工場さんにて、
浴衣の制作をしていました!


奥田さんはもともと大学のシルクスクリーンゼミの講師だったお方。
これから定期的に浴衣や日傘などの大物を作っていくには
やはり生産工場の作業場をお借りしなければ…とお願いしました。


普段フィーリングで作っている色もきっちりグラムを計ったり。


そしてなにより、この捺染台!
120cmの板にはった前回の3分の1の労力で貼れました(涙)


大型蒸し器も。
これは絶対に自宅では出来ない作業です。


染め上がった受注の浴衣。
自分で作った時より染まり付きもぐぐっと良くなり、
まるで注染のような仕上がりでした。

プロの作業を知れて勉強になりました。
これを機会に、また新作励みたいです♪
制作日記 | comments(0) | -

念願の浴衣制作。

今年は長期休暇しやすいゴールデンウィーク。
デザフェス出展者さんはそんなに関係なさそうですがね(笑)
私も行楽日和は染め日和ということで大物制作しました。

どん!
そう……浴衣です!!

ずっと作りたかったんですよね…。
なぜできなかったかというと浴衣はまるっと一反(13m)必要。
そんな長尺を染める場所は無くて。
しかし良いご縁があって、屋上のテラスを貸して頂けることに!

そして何よりのきっかけがおばあちゃん。
昔、縫製工場で働いていたので、洋服などよく作ってくれていました。
ふと、気になって連絡してみたら、和裁も余裕だと。
色んなタイミングが重なって勢いで作り始めてしまいました。


おばあちゃんの手製の浴衣。
布を染めたのは私。
素敵なコラボだなあと…。

5月のデザフェスにて、完全受注生産でお披露目します。
どうぞお楽しみに……♪

制作日記 | comments(0) | -

ショップカード一新!


去年作ったショップカードも尽きたので一新!
企業様とのやり取りも少し増えてきたので、名刺とわけました。
さらに彩り irodoriグラフィック担当の名刺も追加!


せっかくなのでカード用に柄を作ってみました・v・
モチーフは刷毛と染料皿。
染色作家っぽさをアピールです。
結構気に入ってます。このまま型に出来そう。
今回初めて柄をパソコンで彩色してみたんですが、
実際染める時はこういう配色で〜と指針にしたら良さそうです♪
これを利用しててぬぐい何点か仕上げよう〜。
制作日記 | comments(0) | -

ひび、廻る。


10の力を使って1つの記事を書くより、
2の力を使って5つの記事を書けみたいなノウハウ聞きました。
なるほどなあ〜と思い緩やかに試行してみたい所です。

えー10月も中旬にさしかかり、…
20〜26日から池袋ハンズで催事、30日〜11月5日個展、9日にデッザフェス…
デスウィークというかデスマンスリーに入っておりますです。
嵐の前の静けさ的なテンションです。
いやあ…3つの事を同時に進めるのってむずかしい〜;;

個展では久しぶりの型染め作品を作ります。
まるっと2年ぶりに型を彫り始めたらもはやエモいです。
大学3年生の頃、いっぱいいっぱい彫ったなああ……。
月日が経って、私の染め力は少しは上がったでしょうか。
自分で答え合わせするような展示になりそうです。

10月30日から、表参道にて、お待ちしております。
制作日記 | comments(0) | -

個展、します。


この前、初めて裁縫教室に行って参りました!
大学でウェアの授業を専攻していたので大体の心得はありましたが、
今度個展で展示販売するものは作った事がなかったので。
価格もそれなりですし、一度、しっかりと教わらなければと!

9月30日、今日で個展から一ヶ月きります。
ブログではあまり告知してなかったので、お知らせです。
10月30日〜11月5日、表参道にて初の個展を行います!
染色作家として原点に帰るつもりで、アクセサリー類の販売はしません。
では何をと言いますと…。


そう、日傘です!
(写真は、私が教室で作った猫ちゃん柄の傘)
今回は型染めで柄を染めて、日傘にしようと思います。

久しぶりの技法と大物を作るので只今アトリエを片付け中!
また改めて紹介させて頂きますので今回はアナウンスまで!
ぜひ、スケジュール帳にメモして下さると嬉しいです^○^
 
制作日記 | comments(0) | -